
この一枚、Instagramでも公開中↓
はじめに:このシリーズの目的
10月の【もてぎエンデューロ】出場を目標に、
平地巡行速度を30km/h以上へと引き上げるためのトレーニング記録を綴っていきます。
このブログシリーズでは、普段のライド記録、気づき、工夫に加え、
月末には同じコースでの巡行速度を測定し、その成長を可視化していきます。
目次
前回記事↓
現在地:巡行速度の現状と計測条件
計測コース:往復40km、ほぼ平坦、信号数か所
獲得標高 :56m
使用バイク:TREK Madone 2.3
空気圧 :フロント 5.0 BAR、リア 5.1 BAR
計測方法 :ガーミンサイコンにて計測
天候・風 :曇り、微風(西風)
路面状況 :ハーフウェット
今日の測定結果:平均速度 27.60 km/h
前回:平均速度 29.45 km/h
1.85km/h ダウン

前回(8月)|29.45km/h

今回(9月)|27.60km/h(-1.85)
ラップ1:ウォームアップ
ラップ2:計測区間(往路)
ラップ3:Uターン
ラップ4:計測区間(復路)
ラップ5:クールダウン
前回以降で実施したこと
先月に引き続き、低ケイデンスで筋肉を鍛えるようなトレーニングを多めに実施しましたが、正直9月はあまり乗れていませんでした。
振り返りと課題
・前回と比べ1.85km/h 平均速度が低下した
・往路で向かい風となり、前半に足を使い切ってしまっていた
・前回同様、後半は足が垂れてきて心拍数も追い込めていない
・8月は月間走行距離267kmに対して、9月は173kmしか乗れていない
・ロードバイクに乗る時間を増やしたい
・路面がハーフウェットだったので空気圧を前後とも前回よりも0.2BAR下げた。乗り味は結構好みだった。


前回(8月)|29.45km/h

今回(9月)|27.60km/h(-1.85)

前回(8月)|平均心拍160bpm

今回(9月)|平均心拍155bpm
今後のトレーニング方針
・少しずつでもいいのでバイクに乗る時間を増やす
・バイクだけでなくランニングなどでも体力強化を行う
・定期的に同条件での測定を実施
まとめ
今月末に大会を迎えるので、今後は大会に向けての調整をしていきたい。
最近あまりトレーニングできていないが、大会当日は大丈夫なのか、、、。
これからもトレーニング頑張ります。
ではでは
