Notes By Nixie

私の経験をここに

目指せ30km/h! エンデューロへの旅が始まる #003

 

この一枚、Instagramでも公開中↓

📷 Instagramを見る

 

はじめに:このシリーズの目的

10月の【もてぎエンデューロ】出場を目標に、

平地巡行速度を30km/h以上へと引き上げるためのトレーニング記録を綴っていきます。

このブログシリーズでは、普段のライド記録、気づき、工夫に加え、

月末には同じコースでの巡行速度を測定し、その成長を可視化していきます。

 

目次

 

前回記事↓

 

nixie.hatenablog.com

 

現在地:巡行速度の現状と計測条件

計測コース:往復40km、ほぼ平坦、信号数か所

獲得標高 :56m

使用バイク:TREK Madone 2.3

空気圧  :フロント 5.0 BAR、リア 5.1 BAR

計測方法 :ガーミンサイコンにて計測

天候・風 :曇り、微風(西風)

路面状況 :ハーフウェット

 

今日の測定結果:平均速度 27.60 km/h

 

前回:平均速度 29.45 km/h

 

1.85km/h ダウン

 


 前回(8月)|29.45km/h



 今回(9月)|27.60km/h(-1.85)

 

ラップ1:ウォームアップ

ラップ2:計測区間(往路)

ラップ3:Uターン

ラップ4:計測区間(復路)

ラップ5:クールダウン

 

前回以降で実施したこと

先月に引き続き、低ケイデンスで筋肉を鍛えるようなトレーニングを多めに実施しましたが、正直9月はあまり乗れていませんでした。

 

振り返りと課題

・前回と比べ1.85km/h 平均速度が低下した

・往路で向かい風となり、前半に足を使い切ってしまっていた

・前回同様、後半は足が垂れてきて心拍数も追い込めていない

・8月は月間走行距離267kmに対して、9月は173kmしか乗れていない

・ロードバイクに乗る時間を増やしたい

・路面がハーフウェットだったので空気圧を前後とも前回よりも0.2BAR下げた。乗り味は結構好みだった。

 



 


前回(8月)|29.45km/h

 

今回(9月)|27.60km/h(-1.85)

 


前回(8月)|平均心拍160bpm

 

今回(9月)|平均心拍155bpm

 

今後のトレーニング方針

・少しずつでもいいのでバイクに乗る時間を増やす

・バイクだけでなくランニングなどでも体力強化を行う

・定期的に同条件での測定を実施

 

まとめ

今月末に大会を迎えるので、今後は大会に向けての調整をしていきたい。

最近あまりトレーニングできていないが、大会当日は大丈夫なのか、、、。

これからもトレーニング頑張ります。

 

ではでは

 

https://amzn.to/44Zm4ma

 

 

nixie.hatenablog.com

 

nixie.hatenablog.com