Notes By Nixie

私の経験をここに

目指せ30km/h! エンデューロへの旅が始まる

 

はじめに:このシリーズの目的

10月の【もてぎエンデューロ】出場を目標に、

平地巡行速度を30km/h以上へと引き上げるためのトレーニング記録を綴っていきます。

このブログシリーズでは、普段のライド記録、気づき、工夫に加え、

月末には同じコースでの巡行速度を測定し、その成長を可視化していきます。

 

この朝の一枚、Instagramでも公開中↓

https://www.instagram.com/nixie.trail/

 

目次

 

現在地:巡行速度の現状と計測条件

計測コース:往復40km、ほぼ平坦、信号数か所

獲得標高 :54 m

使用バイク:TREK Madone 2.3

空気圧  :フロント 5.2 BAR、リア 5.3 BAR

計測方法 :ガーミンサイコンにて計測

天候・風 :晴れ、微風(南風)

 

今日の測定結果:平均速度 28.85 km/h

 

ラップ1:ウォームアップ

ラップ2:計測区間(往路)

ラップ3:Uターン

ラップ4:計測区間(復路)

ラップ5:クールダウン

 

振り返りと課題

・後半少しペースが落ちた

・後半は足が垂れてきて心拍数も追い込めていない

・心肺機能より先に足が悲鳴を上げている

 

 

今後のトレーニング方針

・ベースの体力向上と後半まで足が残るように筋力トレーニングが必要

・ジムでウエイトトレーニングをするのもありかも

・定期的に同条件での測定を実施

・月末には「巡航速度」をグラフ化して成長を振り返る予定

 

まとめ

30km/h の壁は高い

あと2km/h は近いようで遠い

これはロードバイク乗りだったら分かってくれますよね?

これからもトレーニング頑張ります。

 

ではでは

 

https://amzn.to/44Zm4ma

 

 

nixie.hatenablog.com

 

nixie.hatenablog.com