
はじめに:このシリーズの目的
10月の【もてぎエンデューロ】出場を目標に、
平地巡行速度を30km/h以上へと引き上げるためのトレーニング記録を綴っていきます。
このブログシリーズでは、普段のライド記録、気づき、工夫に加え、
月末には同じコースでの巡行速度を測定し、その成長を可視化していきます。
この朝の一枚、Instagramでも公開中↓
【https://www.instagram.com/nixie.trail/】
目次
現在地:巡行速度の現状と計測条件
計測コース:往復40km、ほぼ平坦、信号数か所
獲得標高 :54 m
使用バイク:TREK Madone 2.3
空気圧 :フロント 5.2 BAR、リア 5.3 BAR
計測方法 :ガーミンサイコンにて計測
天候・風 :晴れ、微風(南風)
今日の測定結果:平均速度 28.85 km/h

ラップ1:ウォームアップ
ラップ2:計測区間(往路)
ラップ3:Uターン
ラップ4:計測区間(復路)
ラップ5:クールダウン
振り返りと課題
・後半少しペースが落ちた
・後半は足が垂れてきて心拍数も追い込めていない
・心肺機能より先に足が悲鳴を上げている


今後のトレーニング方針
・ベースの体力向上と後半まで足が残るように筋力トレーニングが必要
・ジムでウエイトトレーニングをするのもありかも
・定期的に同条件での測定を実施
・月末には「巡航速度」をグラフ化して成長を振り返る予定
まとめ
30km/h の壁は高い
あと2km/h は近いようで遠い
これはロードバイク乗りだったら分かってくれますよね?
これからもトレーニング頑張ります。
ではでは
